日本共産党横浜市金沢区委員会・後援会

戦争法廃止の国民連合政府を!
トピックス

市民と野党の共闘がアベ政権と対決する日本政治の新しい時代に

2016年11月27日

 11月25日、関内ホールで志位委員長を迎え日本共産党演説会が開催されました。

11.25演説会写真

志位さんは、参院選や新潟知事選を紹介し、野党と市民の共闘がアベ政権と補完勢力と対決する日本の政治の新しい時代が始まったこと、南スーダン派遣の自衛隊に「殺し、殺される」危険が現実になると撤退を訴えました。

平和・自主外交を

外交・経済について詳しく語り、紛争は平和的・外交的手段でこそ解決。「北東アジア平和協力構想」を紹介しました。核兵器廃絶で国連の画期的な動きを話し、アベ政権の軍事対応一本やり、アメリカいいなり外交から、平和、自主外交への切り替えを主張しました。西欧では格差と貧困の拡大を是正する新たな改革の動きを語り、日本共産党の経済政策を紹介しました。

総選挙で野党共闘の発展、5年後創立100周年の日本共産党の躍進と入党を呼びかけました。畑野君枝衆議員など総選挙予定候補者が紹介されました。

金沢区から参加した女性は「志位さんの話は判りやすくメモを取りやすかった。安倍首相の政治はデタラメ」と語っていました。

ブログ新着記事

  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP