日本共産党横浜市金沢区委員会・後援会

戦争法廃止の国民連合政府を!
トピックス

第36回 金沢区平和のつどい、寸劇「あなたこそたからもの」が注目の的

2016年8月18日

9-3

第36回金沢区平和のつどいは、8月17日横浜市大シーガルホールで行われました。
いつもの金沢公会堂が、建て替え工事で使えないためです。区内学童クラブの皆さんは、今年も元気に集まってくれました。客席がいつもより少ないため、参加をあきらめていただいた大人の方たちには、たいへん申し訳ないことでした。

さて、プログラムですが、金沢総合高校吹奏楽部の楽しい演奏、ぞうれっしゃの紙芝居、「みんなで歌おう」、に加えて、今年は、憲法絵本「あなたこそたからもの」の朗読と寸劇が注目の的でした。シナリオも出演もすべて学童の指導員の先生方なのです。

ステージいっぱいに繰り広げられる熱演に、客席の皆さんは目が釘付けでした。皆さんの胸に、先生たちのメッセージがしっかり届いたことでしょう。

戦後71年、被爆71年、平和憲法69年、平和のつどいは36回目。毎年1つずつ増えるこれらの数字を、これまでにもまして重く感じる、2016年の夏でした。

ブログ新着記事

  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP