日本共産党横浜市金沢区委員会・後援会

戦争法廃止の国民連合政府を!
見解・主張

消費税の増税は きっぱり中止を!

2016年2月19日

●日本は世界有数の貧困大国

文子さん:アベ首相は、「日本はかなり裕福」と国会で言ったけれど、そんな実感はないわね。
金沢君:そう、実質賃金は非正規労働者がぐんと増え2011年から4年間で5%減っている。 またOECD(経済協力開発機構)の統計(2012年)では日本は6人に1人が貧困状態で、加盟国34ヶ国中最悪だ。貧困世帯では経済的理由で通院を控え、進学をあきらる、更には食事まで切り詰める。これはもう自助努力の限界を超えている。

賃金の変動

●日銀のマイナス金利はアベノミクスの破綻

文子さん:日本銀行の金利がマイナスになると聞いたけれど?
金沢君:今までは銀行などが日銀にお金を預けると利子が付いたが、これからは反対に取られて損をすることになるんだって。   
文子さん:エッ!何故そんなことをやるの
金沢君:日銀は金利を下げれば、銀行などが日銀に預けるお金を投資に廻し、その結果雇用が増えるなどで経済が良くなると進めた。
文子さん:だけど需要が停滞しており投資は進まなかった!
金沢君:そう、よくわかってる。日銀はこれまで金利を下げてきたが、今度はマイナスまで踏み込んだ。日本史上初めての異常な金融政策でアベノミクスの破綻の表れです。日本経済が新たな危険域に入ったと警告もある。

2016年度政府予算案

●消費税増税で進む経済悪化

文子さん:それで消費税10%増税となれ私達の生活はどうなるの?
金沢君:消費税は所得の低い人ほど負担が重く貧困化は拡大する。国民の負担は増大し消費も需要もさらに落ち込み、経済の悪循環が進むよ。
文子さん:そう言えば政府の予算案も消費税10%にし、これでもかと社会保障費の削減や法人税の引き下げ、その上軍事費は5兆円超の過去最高。貧困化対策など殆ど無いのね。
金沢君:国民の懐を豊かにする政策に転換しないと日本経済は立ち直れない!!!

ブログ新着記事

  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP