日本共産党横浜市金沢区委員会・後援会

戦争法廃止の国民連合政府を!
コラム

「学んだ!勇気と元気をもらった!!」 横浜市母親大会に参加して

2015年6月10日

 5月28日横浜市母親大会が青葉区で開催され、市内各地からの参加者で熱気ある大会となりました。子育て、教育、介護、平和のことなど学び確信を持った一日なりました。六浦のMさん、Fさんも一緒に参加しました。

●戦争法案阻止

 一部は川田忠明さんのお話し『世界の中で日本の平和を考える』でした。子ども達を戦場に送らないために何としても「戦争法案」を阻止しようという訴えに大きな共感!

 午後の分科会で、Mさんは『憲法・平和問題を考える』に参加し“ノーベル平和賞にも匹敵する9条に誇りを持って死守しよう”と話し合いました。

●認知症を話し合う

 Fさんは「自分らしく生きるために」の分科会に参加。認知症に関するテーマで認知症は記憶障害、妄想、徘徊となって現れることが多いがいづれも介護保険の権利を使い、より自分らしく生きることが大切であることを知りました。

●産直野菜買いました

 ロビーでは手作りの9条バッチや産直野菜が売られ和やかで楽しい学び多い一日を過ごしました。

(六浦在住A)

ブログ新着記事

  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP