日本共産党横浜市金沢区委員会・後援会

戦争法廃止の国民連合政府を!
トピックス

明石ゆきおのかけある記(2)「交通弱者のために バス路線の拡充を!」

2017年6月25日

 横浜市議団が市政アンケートを住民の皆さんにお願いしています。すでに多くの方からご回答をいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。

 まずは全体を見させていただいたところ、前回のアンケートにくらべてバスに関するご要望が多くなっていることがわかりました。 バスの本数が少ない、朝夕の便がない、東西方向の路線がない、バス停の位置の改善を、買い物のためにバスを拡充してほしいなど、普段の生活で高齢者の方々を中心に、不便をされていることが伝わってきます。私自身政治家を目指す中で、高齢化がすすむ地域で交通弱者の問題を解決したいと考えてきました。

 横浜市にはバス路線開設を支援する制度がありますが、あくまで採算がとれることが前提です。 それではアンケートに書かれている要求一つ一つに答えることは難しいと思われます。

 高速道路の建設にたくさんのお金がかけられていますが、もっと住民の身近な生活の改善に振り向けられないものか、税金も投入して解決するための方法を研究し、実現していきたいと思います。

ブログ新着記事

  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP