日本共産党横浜市金沢区委員会・後援会

戦争法廃止の国民連合政府を!
トピックス

明石ゆきおのかけある記(1)

2017年5月11日

 区内を党支部の人たちと署名などのお願いをして回っています。最近の訪問では、「共産党はがんばっていますね」という声が多く寄せられます。

 北朝鮮の情勢などを反映して、被爆者署名でも様々な疑問の声も出されます。そうした声をとても大切にしたいと思います。「署名をしてもいいですが、どれだけの意味があるのか…」と言われるので、「今国連で戦後初めて核兵器禁止条約をつくろうという動きが起こっています。そこには被爆者の人たちの被爆体験を語る取り組みやこのような署名の積み重ねの運動があるのだと思っています」と話すと署名をしていただけました。

 先日、富岡地域での訪問で、「自分はもう85歳だから今更署名しても」と言われるので、「戦争の体験がおありですね」とむけると、ご自分の体験なども語ってくれました。

 「大臣の暴言があまりにもひどい、安倍首相には早く辞めて欲しいですね」と話すと、「安倍首相が出てくるとチャンネルを変えます」などとお話ししてくれます。 このようにお聞きしたお話を街頭宣伝のときなどに紹介しています。

ブログ新着記事

  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP